スタッフブログの最近のブログ記事

HOME » スタッフブログ » サンリツ岡山支店

五箇山麦屋まつり

サンリツ岡山支店

日中はまだまだ暑い日もありますが、富山ではすっかり秋の日差しに変わってきました。

 

朝夕は涼しくなり過ごしやすい季節となりましたね。

 

さて、見どころの多い富山県内でも世界遺産となった合掌造りで有名な

 

五箇山の秋の風物詩、麦屋まつりに行ってきました。

 

 

DSC_0293.jpg

 

絵はがきの景色そのままの合掌造りの集落は、その迫力に圧倒されます。

 

 

DSC_0295.jpg

 

二ホンカモシカだったのでしょうか?お出迎えしてくれました。

 

 

DSC_0318.jpg

 

麦屋節は冬季、豪雪で家に閉じこもった生活を送らねばならない平家の落人が

 

都を偲んで唄ったのが始まりだそうです。

 

笠を回す手の動きは、女性は優雅、男性は勇壮という印象を受けました。

 

とても素晴らしかったです。

城端むぎや祭

サンリツ岡山支店

富山県南砺市城端地区で毎年9月に催されている城端むぎや祭に行ってきました。

 

DSC_0245.jpg

 

楽しみにしていたむぎや踊り競演会は、台風の影響によるあいにくの雨で、

 

競演会場になっている善徳寺での踊りが中止になっていました。

 

別会場のじょうはな座という劇場はチケット制でしたが、すでに完売・・・。大変残念でした。

 

 

DSC_0257.jpg

 

しかし、別会場の「じゃんとこいむぎや」で雨に濡れながらも熱気を放ち踊る姿を見られました。

 

DSC_0248.jpg

 

街角で踊られているむぎや踊りも少しだけ見ることができたので満足です。

 

DSC_0262.jpg

 

初めて触れた城端むぎや祭でしたが、情緒ある街並みと町全体がお祭り一色に染まった雰囲気に包まれて、とても心地良い時間を過ごすことができました。

畑違いの畑仕事です。

サンリツ岡山支店

我々サンリツでは、ベトナム人研修生の社内コミュニケーションやチームワークの向上と

 

心身のリラックスによるメンタルヘルスケアと健康管理のため、

 

福利厚生プログラムの一環として農業体験活動を実施しております。

 

本日は畑を耕し、ジャガイモの植え付けを行いました。

 

部署を超えた共同作業と、普段の業務とは違う農作業に参加者の皆が楽しそうにしてくれています。

 

 

 

 

IMG_0218.jpg

 

JECA FAIR2016 ~第64回電設工業展~

サンリツ岡山支店

 

2016logo4c.jpg

 

2016年5月25日(水)~5月27日(金)

インテックス大阪 3・4・5号館にてJECA FAIR2016~第64回電設工業展~が開催されます。

弊社サンリツも3号館3-03ブースにてハンドホール用接続継手を出展致します。

 

耐震性に優れ、高い水密性能を持った『FFジョイント』

低コストで簡単に取付が出来る『NFジョイント21』です。

 

会場にお越しの際には、是非お気軽にお立ち寄りください。

B級グルメ

サンリツ岡山支店

JR松山駅近くで焼豚玉子カレーなるものをいただいてきました。

 

もともとは愛媛県今治市の焼豚玉子飯が有名ですが、

 

こちらのお店では更にカレーとコラボする事でよりB級感が増しています。

 

厚めにカットされたチャーシューとこんもりと真ん中に盛られたご飯。

 

半熟の目玉焼きをスプーンで崩すとトロリと流れだす黄身。

 

これぞB級グルメと言わんばかりのジャンキーな見た目と期待を裏切らない味に

 

とっても満足しました!!

 

 

1452773998284.jpg

 

エギゾーストノート!!

サンリツ岡山支店

スーパーフォーミュラと言う自動車レースを、皆さんはご存知でしょうか?

 

家族を引き連れて、第2戦となる岡山国際サーキットへ観戦に行ってきました。

 

良く晴れた日曜日、新緑の中で爆音とタイヤの焦げたにおいのするサーキットは

 

まさに別世界でした。

 

ひいきのドライバーは残念ながら2位でしたが、間近で見るフォーミュラカーの迫力に

 

終始圧倒されました。

 

s-DSC_0136.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レーススタート前の緊張感もたまりません。

さくら

サンリツ岡山支店

今年も桜が綺麗に咲きましたね。

広島支店は目の前が桜並木です。

満開の桜に元気をもらえます。

 

s-DSC_0112.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは山口県岩国市の錦帯橋です。

s-DSC_0114.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜と一緒に見る錦帯橋はまた一段と綺麗に思えました。

 

日本はとにかく自然豊かで風光明媚な場所が沢山ありますが

 新緑の季節にピッタリな景色を観に行ってきました

日本の棚田百選に選ばれる、岡山県美咲町の大垪和西棚田です


 

0013.jpg


DSC_0018.jpg

 

あまり田園風景に縁がないため余計に素晴らしく思えるのかもしれません

稲穂が綺麗な秋の収穫の時期も良いですが

田植えの時期、水が張られた田んぼに映る空もとっても綺麗でした!

終わりも近づいて・・・。

サンリツ岡山支店

小学2年生の秋からサッカーを始めた息子。

気付けば今年の春で小学校も卒業です。

決して上手ではありませんが、チームメイトにも恵まれ

本当に楽しそうにサッカーを続けてきました。

かく言う私も、息子の所属するサッカーチームで4年間コーチをしています。

振り返ってみれば、土、日はほとんどサッカーの試合や練習ばかりしていたような気が・・・。

それも残り1ヶ月ほど。本当に寂しく思います。

ユニフォームはチームに返しますが、チーム非公認の勝手に作ったお揃いのプラクティスシャツは

いい思い出になりそうです!

 

 

 

IMG_5358-1.jpg

 

ウツボ!!

サンリツ岡山支店

先日の高知出張時に初めて食べました。

それは「ウツボ」の唐揚げ・タタキ。地元ではウツボを食べる習慣がありません。

グロテスクな見た目からは想像できない淡泊な味!

その土地でしか食べられない珍しいモノをいただけるのも出張の楽しみであります。

 

 

ブログ写真1.JPG

 

 

ブログ写真2.JPG

 

HOME » スタッフブログ » サンリツ岡山支店