スタッフブログ 2018年9月 アーカイブ

HOME » スタッフブログ » 2018年9月

航空祭

サンリツ本社

9月17日に航空自衛隊小松基地で

「小松基地航空祭2018」が開催されました。

このイベントでは航空自衛隊関連の多数の機体等の展示が行われており

多くの方々が来場されていました。

 

航空祭1.jpg

 

もちろん、実際の機体の機動飛行等も行われていました。

 

航空祭2.jpg航空祭3.jpg

 

中でもブルーインパルスの飛行は圧巻の一言でした。

 

ご存知ない方のためにブルーインパルスについて簡単に説明しますと

航空自衛隊に所属する部隊の一つで

アクロバット飛行をおこなったり

スモークで空中に絵(桜やハートマーク等)を描いたりすることでも有名です。

 

ブルー1.jpgブルー2.jpg

 

ただ、残念なことにブルーインパルスの時間帯はちょうど曇り気味で

スモークの絵はスマホのカメラでは上手く撮れませんでした…

(曇った空と同化して、すぐに見えなくなっていまいました。)

ちなみに次の写真は桜を描いている途中です。

これでも見づらいかもしれませんが…

 

ブルー3.jpg

 

個人的には天候が悪くてもそのすごさは十分堪能できたのですが

いまいちスマホの画像では伝わりづらい気がします。

 

実際に見たいという方は来年の航空祭を小松基地に見に行くか

今後開催される全国各地の航空祭を調べてみて下さい。

 

まあ、あまり自衛隊が好きじゃないという方には

無理にはおすすめしませんが。

 

あと、人混みが苦手な人も…

(一般の人は基地内部の駐車場が使えず、帰りのシャトルバス待ちの行列がすごいことに…)

浄土ヶ浜

サンリツ盛岡支店

三陸復興国立公園「浄土ヶ浜」に行ってきました。

松の緑と岩肌の白と海の群青の織り成す景勝地です。
浄土ヶ浜の地名は、天和年間(1681〜1684)に宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖(1727年没)が、「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたと言われています。(宮古市HP)

DSC_0048.JPGDSC_0049.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい~~  遊覧船に乗るのは何十年ぶり!!

 

DSC_0002.JPG

 

浄土ヶ浜を発着で

一周約40分のクルージングです

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0044.JPG

 

 

船の周りをウミネコが飛び交い、

餌付けもできます。

イカやコンブの粉末を使用した「ウミネコパン」や「かっぱえびせん」を求めて、ギリギリまで接近。くちばしで捕らえて満足そう。

 

今年も越中八尾『風の盆』を見に行きました。

9月1日の午前中は、大雨だったので中止かと思いましたが、夕方から青空になりました。

 

お寺.jpg上舞台.jpg

男.jpg

女.JPG


越中おわら映像DVD

風の盆の歴史

元禄15年(1702)3月、加賀藩から下された「町建御墨付」を八尾の町衆が、町の開祖米屋少兵衛家所有から取り戻した祝いに、三日三晩歌舞音曲無礼講の賑わいで町を練り歩いたのが始まりとされています

 

HOME » スタッフブログ » 2018年9月