スタッフブログ 2017年11月 アーカイブ

HOME » スタッフブログ » 2017年11月

先日、相倉合掌造り集落が

ライトアップされていたので見にいってきました。

 

相倉石碑.jpg相倉1.jpg

 

私が行った日は雨でとても寒く、

ライトアップ目当てで来られたという方は

それほど多くはいなかったような気がしました。

 

ただし、かえって静かな山間の昔ながらの合掌造りの雰囲気が

出ていたようにも感じました。

 

相倉2.jpg相倉3.jpg

 

ところで、この相倉合掌造り集落は

冬の景色も素晴らしいと聞きます。

 

一度は見てみたいのですが、

雪と寒さは半端ではなさそうです…

京都紅葉

サンリツ本社

11/23勤労感謝の日に、京都の紅葉を見に出掛けました。

まずは東福寺。

とにかく、人、人、人・・・

人を写さずに素晴らしい紅葉の景色を撮ろうとすると、自然とカメラが空のほうを向い

てしまいますが、お寺と真っ赤な紅葉と青い空の見事なコントラストにため息がでます。

 
IMG_6618.JPGのサムネール画像お茶席でゆっくり  

 IMG_6622.JPGのサムネール画像場所を移って永観堂


IMG_6615.JPGのサムネール画像

哲学の道

 

FullSizeRender.jpgのサムネール画像

哲学の道」の由来を調べてみました。

明治の頃、文人が多く住むようになり「文人の道」と称されていたましたが、その後

哲学者が好んで散策したことからその呼び名になったそうです。

ふむふむ、なるほど・・・

 

月うさぎの里

サンリツ本社

石川県加賀市というと

温泉(山代、山中、片山津)で知られていますが

加賀ICの近くに「月うさぎの里」という観光スポットがあり

こちらにも多くの観光客が訪れています。

 

うさぎ入り口.jpg

 

なんでも、加賀ではかつてうさぎは運(つき)を招くとされ、

永く親しまれてきたということです。

 

実際に中に入ってみるとたくさんのうさぎが動き回っていました。

 

うさぎ1.jpg

 

中には動かずエサを食べるのに夢中なうさぎもいます。

 

うさぎ3.jpg

 

早速、野菜のエサを買って、食べさせてあげると

すごい勢いで食いついてきました。

油断していると奪われます(笑)

 

うさぎえさ.jpg

 

広場を回っていると亀もいました。

 

かめ1.jpg

 

亀にもエサをあげることができるようですが

この日はどうも食欲がなかったようです。

 

このように「月うさぎの里」では

たくさんのうさぎ(一応亀も)と触れ合うことができます。

 

うさぎ2.jpg

 

お子様がいらっしゃる方は

連れて行けばきっと喜ぶと思いますが

大人でも多分癒されますよ。

紅葉

サンリツ本社

11/5(日)に、国道41号線の紅葉をみながら飛騨高山まで行ってきました。

国道41号線富山神二ダム周辺

20171105_092134.jpg

国道41号線ドライブイン数河付近

20171105_102224.jpg

高山陣屋庭園

20171105_122513.jpgのサムネール画像

高山ラーメン

20171105_135202.jpgのサムネール画像

国道41号線は、数河峠付近の紅葉がきれいでした。高山の陣屋の庭園はとても美しく感じました。

お昼は、高山ラーメンを食べました。とてもあっさりしていて、おいしかったです。

 

HOME » スタッフブログ » 2017年11月