スタッフブログ

HOME » スタッフブログ » 五箇山麦屋まつり

五箇山麦屋まつり

サンリツ岡山支店

日中はまだまだ暑い日もありますが、富山ではすっかり秋の日差しに変わってきました。

 

朝夕は涼しくなり過ごしやすい季節となりましたね。

 

さて、見どころの多い富山県内でも世界遺産となった合掌造りで有名な

 

五箇山の秋の風物詩、麦屋まつりに行ってきました。

 

 

DSC_0293.jpg

 

絵はがきの景色そのままの合掌造りの集落は、その迫力に圧倒されます。

 

 

DSC_0295.jpg

 

二ホンカモシカだったのでしょうか?お出迎えしてくれました。

 

 

DSC_0318.jpg

 

麦屋節は冬季、豪雪で家に閉じこもった生活を送らねばならない平家の落人が

 

都を偲んで唄ったのが始まりだそうです。

 

笠を回す手の動きは、女性は優雅、男性は勇壮という印象を受けました。

 

とても素晴らしかったです。

HOME » スタッフブログ » 五箇山麦屋まつり