スタッフブログ 2014年3月 アーカイブ

HOME » スタッフブログ » 2014年3月

SL銀河

サンリツ盛岡支店

4月12日(土)からJR釜石線で運行が開始される「SL銀河」が試運転をしていました。

この蒸気機関車は1940年製で1972年まで活躍していたC58239。

引退後は岩手県運動公園内交通公園(盛岡市)に保存展示されていました。

 

C58239.jpg

約1年かけて修復、

勇ましいスタイル!

力強く汽笛を響かせています。

 

 

 

 

客車は「銀河鉄道の夜」をイメージしたレトロ調のデザインになっているとのこと。

たくさんのファンが楽しみにしています。

 

客車.JPG

 

残念ながら内装の写真はありません。

ぜひ実際に乗車して確かめてください。

 

東日本大震災から3年

サンリツ盛岡支店

2013年3月11日、東日本大震災から3年が経ちました。

まだ復興への取り組みが始まったばかりの印象ですが、一歩一歩前進しています。


修復一本松.JPGのサムネール画像



メディアでも度々紹介された


岩手県陸前高田市の『奇跡の一本松』のモニュメント。


幹を防食処理などし再生されました。


被災者の方々はじめ多く方々の心の支え、復興のシンボルになっています。


奇跡の一本松.jpg


保存作業前の

『奇跡の一本松』







全長3kmのベルトコンベヤーで高台の造成地から発生する土砂を運びます。

トラックでの搬出では10年以上かかる膨大な土砂、

これにより2016年度中には住宅建築も可能になる見込みとのこと。


希望のかけ橋.JPGのサムネール画像

『希望のかけ橋』

未来の架け橋となって、たくさんの人が希望を持てるすてきなまちになってほしいという願いが込められています。

後方の高台造成地から土砂が運ばれます。

 

 

 

 

 

ホテル浦島

サンリツ名古屋支店

和歌山県那智勝浦町にある「ホテル浦島」http://www.hotelurashima.co.jp/


温泉とまぐろ料理で有名な老舗ホテル。

嫁さんの誕生日と長女の高校卒業をかねて3年ぶりに家族旅行で泊まりました。

名古屋支店のある愛知県からは片道約5時間半運転は勿論自分です(泣)

ホテル駐車場から専用バスに乗り桟橋へ桟橋から専用のボートでホテルへ約5分の船旅

IMG_0496.jpg

 

チェックインを15時過ぎに済ませて夕食までの3時間は温泉三昧(温泉の湯は同じだけど風呂が6パターンある)

一番有名な「忘帰洞」で海を眺めながら景観と温泉を満喫し運転の疲れを癒しました。

風呂の後は「まぐろ満喫バイキング」へ!!

いきなり「まぐろ」のお出迎え♪

まぐろをその場で解体して刺身にしてくれます

まぐろの「兜焼き」もありました

家族4人分取ってきましたがこれを3回転しました。う~ん、美味♪

食事の後は部屋へ帰り翌日出発までに3箇所制覇!

1泊2食・温泉入り放題で大人一人9,480円は安かったです。

勿論、帰宅までまた5時間半かかりましたが満足しました。

超絶品!! 手打ちそば

サンリツ北陸支店

我が社にはそば打ち名人がいます。

その名人が主催する、そば打ち教室に参加しました。

実際に蕎麦打ちを目の前でみる参加者も興味津々。

 

そば1.JPG

実際にそば打ちを体験。

皆さん真剣なまなざし。


sobasoba.JPG

名人に教えて頂いた通りにしているはずですが、

実際にそばを切ってみると・・・、

太さはまちまちですが、立派な蕎麦です。


sobaskiri.JPG
最後に、名人より参加者全員に肉蕎麦を振る舞って頂きました。


sobasonb.JPG

 

つゆまで飲み干す、肉蕎麦の味。

うーん、贅沢な味でした。

 

 






 

袋田の滝観光

サンリツ北関東支店

「袋田の滝」

皆さんはご存じでしょうか?

かく言う私も名前こそは知ってはいるものの、行ったことがありませんでした。


インターネット(ウィキペディア)で調べてみると・・・

 袋田の滝(ふくろだのたき)は、茨城県久慈郡大子町袋田にある滝。位置は、久慈川支流の滝川上流にあたり、長さ120m、幅73m。冬は「氷瀑」と呼ばれる、滝が凍結する現象が発生することがある。

 茨城県指定名勝。茨城県北ジオパークのジオサイトの一つ。華厳滝、那智滝とともに日本三名瀑のひとつに挙げられる場合もあり、日本の滝百選にも選定されている。1990年(平成2年)に行われた日本の滝百選の人気投票では1位を取った。

江戸時代は水戸藩の領地内であり、水戸黄門として知られる徳川光圀が訪れたことがあるとされる。



と書かれていました。

「日本三名瀑のひとつに挙げられる場合もあり」

とあるように、挙げられない場合もあるようです(^_^;)  

寒さが厳しい1月下旬に行って参りました。

道中の川が既に何割か凍っていました。

あまり着込んでいかなかったせいか、横殴りの風がとても冷たかったです。

  

袋田1312分.jpg

  

滝に着くまでがまた長いんです。

入場料を払い、袋田の滝トンネルを5分ほど歩くと、

 

   袋田1313分.jpg

  

 

 

 

袋田1314分.jpg

 

 袋田1315分.jpg

 

 

  

 

 

右手側に第1観瀑台が見え、出てみると・・・ 

 

袋田1316分.jpg

 

こんなに近くで見たのは小学校の敷地内にある庭園の滝以来でしょうか。 

音も凄いんですが、上まで見えません!

流れながら凍るって・・・(゜Д゜)

・・・衝撃でした。

 

 観光客について行くと、どうやら上に上がれるらしく、滝全景が見られる第2観瀑台に出ました。

 高さはビル10階分だそうです。

 

建設費もすごくかかっているそうです。

滝全景と言いたいところですが、下を見ると落ちそうでこれが限界です。



袋田1318分.jpg

 

横から見るとこんな感じです。

 

袋田1320分.jpg

 

家族連れと言うより、おばさま方がグループで何組かあり、すごくはしゃいでおられました。

また、いろんなアングルから集合写真を撮っていました。

帰りは吊り橋側から戻り、お土産に生そばを買いました。

 

袋田1321分.jpg袋田1322分.jpg


あとで知ったのですが、「氷瀑」と呼ばれる時期に見ることができたようで、四季によって見え方が違うようです。

次回来るときは息子にも見せてあげたいと思ったのでした。 


 

絶品チャーハン!

サンリツ名古屋支店

 

 

 


サッポロラーメン.JPG

岐阜県岐阜市にある岐阜大学病院より南へ約5分にある「サッポロラーメン21 折立店」

 

 

 

サッポロラーメン 1.JPG

 

地元のお客さんに大盛りチャーハンの店として案内され、お昼をご一緒しチャーハン(中盛り)をオーダー♪

「食べきれないくらいあるぞ。」と言われましたがある程度の量なら自信があった自分ですが、出てきたチャーハンを見てびっくり!

「これで中?」と思わず言葉を発した量は写真を見て貰えばご理解頂けると思います(笑)

「こんなにあれば大味だろう」と食べてみるとチャーシューもしっかり入っており最後まで飽きずに美味しく完食♪

驚くのは味と量だけでなくこのチャーハンは中盛りでたったの520円!

ワンコインとはよく言いますがこのワンコインなら納得ですね。

しかし、メニューにあるチャーハン大盛りは一体どんな量なのか、誰か挑戦してください(笑)。

レジェンド万歳!

サンリツ名古屋支店

皆様 レジェンドと言えば何を思い出しますか?

伝説?

サッカーでは三浦カズ

中日ドラゴンズでは山本昌

そしてスキージャンプでは神風改めレジェンド発言した葛西選手

あっぱれです。

皆、私と同じ40代で第一線で戦っている

本当にすごい!!

目標に向かう情熱・諦めない心・何事もやり抜く行動力

私も同じ40代として言葉では言い表せれない物をもらいました。

HOME » スタッフブログ » 2014年3月