スタッフブログ

HOME » スタッフブログ » 富山県美術館

富山県美術館

サンリツ本社

8月26日に富山県美術館が全館開館したので、先日行ってきました。

 

biju1.jpgbiju2.jpg

一応説明しておきますと

富山県美術館は、3月にプレオープンで内部の一部施設が解放されており

4月には屋上庭園(オノマトペの屋上)が解放されていました。

そして、8月の全館開館で展示室の展覧会が開催されるようになりました。

 

※新築の状態だと人体には影響がないものの、美術品には

悪影響を及ぼす可能性があるので、展覧会の開催を8月以降にしたらしいです。

 

ところで、富山県美術館は入館無料(展覧会は有料)なのですが

無料のまま楽しめる場所がいくつもあります。

 

屋上庭園もその一つです。

 

oku1.jpg

こちらには独特の形をした遊具が多数設置されており

この日も多くの子どもたちが遊んでいました。

 

また、屋上からは富岩運河環水公園を見渡すことができます。

(本当は立山連邦も見渡せますが、曇ってました…)

 

oku2.jpg

ちなみに屋上の遊具の中にはこんなものもあります。

 

oku3.jpg

その名も「ぷりぷり」です。

実は色違いの茶色バージョンもあったのですが、

なんとなく自粛しておきます(笑)

 

 

なお、他にも楽しめる無料のスペース(タッチパネルのポスター閲覧、インタラクティブアート体験他)が

があるので、気になる方は実際に美術館に行ってみて下さい。

HOME » スタッフブログ » 富山県美術館