スタッフブログ

HOME » スタッフブログ » ゆのくにの森

ゆのくにの森

サンリツ本社

4連休中に加賀伝統工芸村「ゆのくにの森」に行ってきました。

 

ゆ森1.jpg

 

 

「ゆのくにの森」を一言でいいますと伝統工芸品のテーマパークで

伝統工芸品を実際に見るのはもちろん

手で触れたり、自分で創ったりすることができます。

(主に石川県の伝統工芸品ですが、そうでないものもあります)

 

 

ゆ森0.jpg

 

 

 

ゆ森5.jpg

 

 

 

とはいえ新型コロナの影響で吹きガラスや九谷焼ろくろ回しは休止中だったようです。

(当然ですが可能な創作体験もマスクと手の消毒は必須です)

 

とりあえず私は加賀友禅の「型染体験」をしてみました。

 

ゆ森4.jpg

 

 

こちら写真はその体験で型染した「ひゃくまんさん」のハンカチです。

※「ひゃくまんさん」は石川県のご当地キャラです。

一度洗った後なので少ししわになりましたが

まあそれなりにできたように思います。

(創作体験の商品はおそらく誰がやっても大体それなりにできるようですが…)

 

 

次の機会があれば別の工芸品も創作体験してみたいと思います。

 

 

ゆ森2.jpg

 

 

HOME » スタッフブログ » ゆのくにの森