スタッフブログ

HOME » スタッフブログ » サンリツ ロゴマーク

サンリツ ロゴマーク

サンリツ本社

 

rogorogo.JPG

 

会社ロゴマークについて紹介させていただきます。

 

弊社のロゴマークは平成24年に新デザインとなりました。また、それまでなかったコーポレートフォント(会社のカタログ、製品などに使用される字体)についても同時に統一されブランドイメージの向上に努めています。

 

さて、マークの意味ですが、

 

日常の生活で欠かすことのできない下水道、土木分野で使用される製品、技術、工法などの開発に従事している企業であることを、製品特徴に見られる円のイメージをそのままモチーフとして表現しています。

青色をベースにすることで水にかかわる企業であることを表しました。

3つの円には人々の暮らしを守るSafety(安全) Strong(強さ) Speciality(専門性)を兼ね備えた企業であることを意味し、下水道施設などを地震から守る技術開発に取り組んでいる企業であることをロゴマークに込めています。

また3つの円はSANRITSUの英語標記の I の上にあり “ 会社は I (愛)の上に成り立つ ” という意味も含まれています。

 

当時あらゆるデザイン会社にお願いし、いろいろな案をいただきました。

その中から現在のロゴマークに決まるまで時間がかかり苦労しました。決まった後も印刷物の更新など大変でしたが、現在ではすっかり馴染んだように感じます。

 

 

 

 

HOME » スタッフブログ » サンリツ ロゴマーク